梅毒のバラ疹について2025/01/10

年末から下腿にブツブツができ始め、治ることなく足裏以外の足全体と、腕と胸の辺りに赤い発疹が広がりました。 痒い場所と痒くない場所があり、先日皮膚科に行くと、自家感作性皮膚炎と言われステロイドを飲んでいますが、これを調べるとかなり痒みがすごいと書いてあったので違うのかな?と思いました。 他に痒くない赤い発疹を調べるとばら疹が出てきてかなり心配になっています。 思い当たる行為といえば、2カ月前くらいのキスくらいなのですが、検査するべきでしょうか? いまは全身軟膏と飲み薬でぶつぶつは残っているのですがかゆみはありません。 (30代/女性)

神奈川の皮膚科専門医先生

皮膚科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。