3歳、弱視の治療について2025/01/11

現在3歳5ヶ月の息子について。左眼の内斜視、外転制限、視力低下が気になり眼科を受診中ですが、昨年8月地元の眼科受診、大学病院へ紹介になり昨年数回受診、さらに小児専門病院へ紹介になり3月小児専門病院受診予定です。 大学病院では、頭のMRIをとり、頭には異常なし。右眼は0.9は見えており、他問題なし。左眼視力は1番大きなCが1mの距離でぎりぎり見える程度で殆ど見えていない。外転制限があり、先天性の病気の可能性がある。デュアン症候群かもしれない。小児専門病院でみてもらった方が良い。そちらの先生の意見もあるから、こちらで眼鏡等の矯正は始めない方が良い。とにかく専門病院へまず行ってみてとのことでした。 とにかく左眼がほとんど見えていないことが気になっており、弱視はなるべく早く治療を開始した方が良いと聞くのですが、初診が昨年8月にもかかわらず、紹介、紹介で診断がおりないこと、治療・矯正が始められないことにもどかしさを感じています。 そこでいくつか質問なのですが、 1、眼鏡がない状態で、アイパッチ遮蔽訓練は勝手にやらない方が良いのでしょうか。いずれやる可能性があるのであれば、練習だけでもと思うのですが... 2、デュアン症候群の場合、治療等により改善の可能性はあるのでしょうか。将来的に車の運転ができないなど、障害になるのでしょうか 3、他次回小児専門病院受診まで、何かできること、気をつけておくべきことがあれば、アドバイスいただけますと幸いです。 (乳幼児/男性)

神奈川の皮膚科専門医先生

皮膚科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。