繰り返す膀胱炎で治療法がないと言われた2025/01/12

3年間尿管ステント留置中。 先日ステントが入っている左側の腰が痛み血尿が出たため泌尿器科を受診。 熱はでませんでした。 エコー、尿検査をしました。 エコーでは腎臓はそんなに腫れていない、感染症もなし、早期にステント交換の必要もなし、泌尿器科では抗菌薬と止血剤処方しかできることはないと言われました。 ステントを入れているから血尿も膀胱炎も仕方ないと言われました。 前は血尿がでるほどの膀胱炎頻度は少なかったのですが確かにステントを入れてから膀胱炎を繰り返してきました。 去年11月から出血性膀胱炎になることが増えてきてレボフロキサシンばかり飲む日々となりました。 レボフロキサシンを飲めばすぐに血尿は止まり膀胱炎の症状も軽快はしますがステントを入れていると膀胱炎は仕方ないのでしょうか。 膀胱炎には慣れましたがやはりつらさもあります。 何か自分で気をつけられることはないのでしょうか。 (50代/女性)

カルテパンダ先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。