- Powered by AskDoctors
- アスクドクターズについて
心房細動の治療方法で手術の種類や薬での治療について2025/01/15
10年ほど前に心房細動になり、2年後にまた発症しました。それから8年ほどは発症しなかったのですが去年の11月に発症しました。それからリクシアナ処方されましたが手術を強く勧められています。ただカテーテルアブレーションやウルフオオツカとあるみたいですがどちらもデメリットがあると思います。普段は発症の自覚症状はありません。ですので手術は怖いので踏ん切りがつきません。カテーテルアブレーションとウルフオオツカのメリットとデメリット教えてください。また手術しないで薬での治療は無理なのでしょうか? (70代以上/女性)
yazawae先生
循環器科
関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。
不整脈心房細動で手術をするべきか悩んでいる
73歳男性で3年前より治療を受けています。薬はリクシアナ錠30mg、シルニジピン錠10mg、ピタバスタチン…
アスクドクターズで続きを見る
80歳女性。持続性心房細動です。最適な治療法がしりたい。
高齢者の心房細動の治療法はやはりカテーテルアブレーションが一般的でしょうか? 持続性心房細動はなん…
アスクドクターズで続きを見る
心房細動とウルフオオツカ法や左心耳閉鎖術について
心房細動とウルフオオツカ法や左心耳閉鎖術について 1、ウルフオオツカ法の左心耳閉鎖術ですが、ペース…
アスクドクターズで続きを見る
Q&Aについて
掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。

心房細動の治療として抗不整脈薬の服用を続けてきましたが、効果なく持続性になりました 次の治療として…
アスクドクターズで続きを見る