心房細動の治療方法で手術の種類や薬での治療について2025/01/15

10年ほど前に心房細動になり、2年後にまた発症しました。それから8年ほどは発症しなかったのですが去年の11月に発症しました。それからリクシアナ処方されましたが手術を強く勧められています。ただカテーテルアブレーションやウルフオオツカとあるみたいですがどちらもデメリットがあると思います。普段は発症の自覚症状はありません。ですので手術は怖いので踏ん切りがつきません。カテーテルアブレーションとウルフオオツカのメリットとデメリット教えてください。また手術しないで薬での治療は無理なのでしょうか? (70代以上/女性)

yazawae先生

循環器科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。