薬の摂取方法による副作用の違い2025/01/17

薬の摂取方法による副作用の違いを教えて下さい。 肺MAC症で服薬を始めました。 毎日でなく週に3日制で治療開始となり 1週間に飲む総量は毎日摂取より少なくなります。 しかし1日に飲む量は少し多くなります。 3種類飲んでいる薬の中にエタンブトールという視神経障害を起こす可能性のある薬が含まれており少しでも副作用を低減出来たらと思っています。 副作用が発生する機序はどのような感じなのでしょうか? 月曜日、水曜日、金曜日と飲んでいますがその時に多く薬を取り込むのと連日、少なめでも結局、1週間で総量が多いのではどちらが視神経障害を起こしやすくなりますか? ちなみにこの治療は最低2年間しなければなりません。 御回答、よろしくお願いいたします。 (60代/女性)

眼科の開業医です先生

眼科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。