ひょう疽 化膿性爪囲炎2025/01/18

ささくれを剥いたらそこからバイ菌が入り込んだようで、2週間様子見たのですが、まったく治る気配が無く、皮膚科に受診したら化膿性爪囲炎と診断され、抗生物質と塗り薬を処方されました。以前も同様の症状で同じ処方され症状は改善したのですが、今回先生方に質問したいのは、この様な症状に罹患した際、自己免疫や時間の経過で治ることはないのでしょうか? また、その理由はなぜでしょうか? この世に抗生剤が存在してない時代にこの様な症状にかかった人たちは、治らないまま一生過ごすことになったのでしょうか? なるべく抗生剤などは飲みたくないという、考えですので、自然治癒しない理由を知りたいと思いました。よろしくお願いします。 (40代/男性)

腎臓屋先生

腎臓内科(人工透析)

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q透析 化膿性脊髄炎 敗血症併発経験あり 両足麻痺 足の麻痺を完治する事は出来ますか

  • 2025/02/15

透析中 化膿性脊髄炎 敗血症併発経験あり 両足麻痺 足の麻痺を完治する事は出来ますか  (60代/男性)

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。