膠原病かもしれません。2025/01/18

・寒いとレイノー現象らしきもの(線をひいたような境界線で指先が白い) ・2年ほど前不調により血液検査をした際、膠原病に関連する数値が高かった ・便秘・腹痛 ・なんだか体が痛いことがある 膠原病に関連する数値が高かったのですが、そのあと別の病院にいき膠原病の心配はないと言われ、結局不調の原因は子宮筋腫で子宮を摘出しました。 子宮筋腫は終診しております。 とりあえず腹痛があることから手術した病院の婦人科に予約をとっています。 婦人科で見てもらってリウマチ科を紹介してもらう流れは可能でしょうか? また手術した病院は少し遠いで、できれば膠原病かもと言われた病院で診てもらいたいのですが、内科でも膠原病の標準的な治療は受けられるのでしょうか? やはり専門の科が無難でしょうか。 (40代/女性)

40代整形外科医先生

整形外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。