ネキシウム20mgの長期連用と認知症のリスク2025/01/20

2016ごろから8年間、逆流性食道炎を患っており、ずっとネキシウム20mgを飲んでいます。 薬は毎日ずっと飲んでいるのではなく、季節(冬になると症状が出る)や生活サイクル、メンタル等で症状が出るので、症状が出た時に2週間〜8週間程度飲み、良くなったら止めるという間欠的サイクルで飲んでいます。 調子が良い時は半年以上1年近く空く時もありましたが、ここ数年は生活環境が変わったせいもあり頻繁に症状が出ています。 骨粗鬆症や認知症などの副作用については発症当時からの消化器内科の主治医に質問して、「心配ない」と言われて安心していたのですが、引越しに伴う転院で、新しい主治医にネキシウムの量は減らしたほうがいいと言われて、心配になってます。 今の所の飲み方の指示は、 薬を飲まないわけにはいかないから、基本は今までと同じ飲み方でも構わないが、症状が出ていて飲む時も様子を見ながら1日おきにしてみる等して、トータルで飲む量を減らしていきましょうとの事でした。 これから先もこのような飲み方で認知症リスクはどうなのでしょうか? (60代/女性)

しょき先生

小児科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。