82歳の母の肺高血圧症の治療について2025/01/22

82歳母についてご相談させて下さい。 30年前からペースメーカーを使用しています。 5年前には憎帽弁を人工弁に取り換えました。 地方に住んでいた為に知識がなく都内で弁置換術をした際にはあと10年早ければ良かった、と言われました。 心臓はかなり肥大した状態でした。 術後は地方に戻り、かかりつけ病院で診てもらっています。 暫くは調子良く過ごしていたのですがここ2年ほど具合が悪く、息切れ、ゼイゼイする、酸素濃度が90を切ってしまう、疲れやすい、足のむくみなどの症状があります。 担当医師からは喘息と診察され、吸引薬など喘息薬の治療が続いていました。 症状がひどい時には利尿剤、ステロイド薬を使用したり、入院したりしていました。 今まではそれなりに回復していたのですが、今回は1週間を過ぎても症状が回復せず、息苦しさが続いています。 本日、担当医師からの説明で肺高血圧症との診断がありました。 人工弁からの逆流などはない様です。 今まで言われた事がなく初めて肺高血圧症を耳にしました。 肺高血圧症の薬は高額(何千万円)で、効果があるのかもわからない為、治療は行わずにこのまま暖和ケアに移行した方がいいのでは!との提案がありました。 肺高血圧症についての知識がなく、本当に高額な治療薬しかないのか、何か治療方法はないのかお聞きしたいと思います。 高齢ですが、本人が息苦しくしている姿を見ると、治療法があれば治療してあげたい気持ちがあります。 宜しくお願い致します。 (70代以上/女性)

カルテパンダ先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。