腰椎固定術付近の腰痛2025/01/25

12月半ばに右腰部に信号待ち中激痛が走り、整形外科を受診しました。2月右、3月左の股関節人工関節置換術を控えているので、その総合病院に行きました。 MRI、CTで骨折は見られず、血液検査で白血球が1万超、CRPは5以上で熱が37.4度だったので、尿検査をしたところ尿路感染症と診断。セフトリアキソンを2日間、ホスミシン19日間服薬したものの、白血球とCRPが下がったかと思ったらまた上がる状態でした。 泌尿器科がなかったので、8日間後に退院させてもらい、ホスミシンが無くなったところで泌尿器科クリニック受診。 微熱がずっと続いていて、エコー検査では単純性腎盂腎炎の形跡があるとの事。 3年半前に急性腎盂腎炎で、クリニック系列の総合病院を受診していた事があり、その時はすぐ良くなったことがあって同じ抗生剤のレボフロキサシンを10日間処方されました。 ところが微熱も続き、白血球、CRPも下がらず、ファロムに変えていただいたところ、5日間で白血球5800、CRP1.4(前回13)に下がりました。 院長がおっしゃるには、他の場所に感染症があったかもしれない。 数値が下がってるので血液培養しても、恐らく菌の特定はむずかしいとのこと。 私自身も主訴のボルト付近に炎症が起きてるのではないかと思いました。 2月の手術は延期となり、現在はまだ服薬中で熱はなく、数値が正常にもなっていると思いますが、腰痛はまだあります。 亜急性化膿性脊椎炎の症状とよく似ていて、腰痛が残ったまま手術をしてもいいものか心配です。 数値が正常であれば、大丈夫なのでしょうか? (60代/女性)

宮本 浩次先生

整形外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。