蛋白漏出性胃腸リンパ管拡張症について2025/01/26

40歳男性ですが、10年前ほどの健康診断で総蛋白の値が少なく、むくみがあり数年前に蛋白漏出性胃腸、リンパ管拡張症と診断されました。 今は大学病院に3ヶ月に1度通院して血液検査をしアルブミンの値などみています。 (10年前アルプミン3.5で現在1.4など) お聞きしたいのが、飲酒は影響があるのかということです。 ビールや熱燗飲んで下痢や腹痛があるため一時期アルコールはドクターストップがかかったのですが、 アルコール以外の冷たい飲み物でも腹痛になったため、冷たいものがよくないのではないかとアルコールが解禁になったようです。 ただ熱燗でも一度調子が悪くなったこともあるのであえて飲まなくてもいいのでは?と思うのですが、酒は良薬とも言うので問題ないのでしょうか。 1.2杯ならと思うのですが4.5杯飲んでいるようで、アルコールに強い人なら量は関係ないと本人は言っています。 針を始めたのもあり、むくみは良くなっているのですが、年末年始飲んだ後の数値は少し下がっています。(アルコールは関係ないと思うのですが) 先生もアルコールについてはよくわからないようで言及しないです。 飲み会の回数は月3回くらいです。 量は少なめにしたほうがいい、ストレスになるし気にしなくて良いなどありましたらお教えいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。 (40代/男性)

はるる先生

全科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。