レックリングハウゼン病について2025/01/27

31歳女性、クローン病持ちです。 生まれつきお腹と首裏に茶色いシミが計4,5個あるのですがレーザー治療について調べていたらレックリングハウゼン病という病気を知りました。 思い当たる節としては、一歳頃に一度だけてんかんがあったと聞きました。 今までレックリングハウゼン病の症状を感じたことはないのですが、27歳からクローン病と診断され、30歳で飛蚊症が出て加齢によるものだと診断されました。 上記の内容と写真のシミから何かの病気が疑われますか? 家族にレックリングハウゼン病持ちはいません。 (30代/女性)

しょき先生

小児科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。