膝に海綿状血管腫(静脈奇形)手術について2025/01/28

13歳、中学一年生の子供の膝に海綿状血管腫があります。5歳頃にそれが分かり、痛みもたまにしかなかったので経過観察してきました。 小学5年あたりから、痛みがよく出るようになって学校を休みがちになり、中学生になってからはほとんど学校に行けなくなりました。今はほとんど自分の部屋で生活している状況です。 私達が住んでいる所は地方なので、手術できる病院も近くに無く、それでも何とかしたい思いからいろんな病院を受診して、去年手術していただける病院に出会う事ができました。手術の日も決まり、これでやっと光が見えたなと思っていた所、息子が手術を拒否し、手術が中止になりました。ちなみに痛み止めは飲んでも効かないと言って飲んでくれません。硬化療法も範囲が広く難しいと言われました。 手術をせずに日常生活を送れるなら私もそれにこした事はありません。今は成長期でもあるし、痛みが強く出ているという事も考えられますか?これから痛みがおさまってくる可能性はあるのでしょうか? また、手術は膝の筋肉を一部切除すると言われましたが、歩行に影響が出たりする事はあるのでしょうか? (10代/男性)

工藤 宏之先生

形成外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。