- Powered by AskDoctors
- アスクドクターズについて
肝臓癌の放射線治療と転移性肝癌との鑑別について。2025/01/29
87歳祖父です。 去年4月に膵尾部癌の根治術を受けてIPMCのStage IIAと確定診断されました。 その後3ヶ月に一度の造影CTと腫瘍マーカーによる検査を受けることになり、今年1月の検査で肝臓に元々あった腫瘍が増大していると指摘されました。 造影MRIで精査した結果、去年手術した膵癌の転移ではなく、新たに発生した原発性の肝臓癌と診断を受けました。 また手術してもいいけど、肝臓の奥だし体への負担が大きいため、放射線治療がベストではないかと言っていました。 体力はちゃんとあって1人で生活もしていて、本人も治療を希望したので放射線で治療する事になりました。 現在通院している病院には対応する放射線治療装置が無いため、別の病院に紹介される事になり、近日中に受診する予定ですが、 手術ではなく放射線治療でも高い治療成績を期待できるのでしょうか? 紹介先の施設のホームページをみるとサイバーナイフを主に行なってるようです。 あと、組織検査などせず造影CTと造影MRIで転移性ではなく原発性と診断されましたが、あとになってやっぱり違うと言われたりする可能性は低いですよね? 先生もきちんと根拠を持って新たに発生した原発性肝臓癌と診断されたと思っていますが。 (20代/男性)
相談医師先生
肝臓内科
関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。
がん放射線治療後の治療方法など!
喉頭がんN1TOで放射線治療をしました。手術は一部摘出の為に声が変わるとの事でどちらかと言うと放射線治…
アスクドクターズで続きを見る
Q&Aについて
掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。

初めまして、よろしくお願いいたします。娘なんですが、25歳の時に乳癌ステージ4 リンパ節・骨・肝臓に転…
アスクドクターズで続きを見る