小さなころくる病だった息子のX脚が心配です2025/01/31

8歳3ヶ月の男の子 1歳半のころにくる病が判明し、足の骨が本来の位置にないため、カルシウムとビタミンDの薬を処方して頂き飲んでいました。薬自体は、3,4歳の頃にはなしになり、その後は6歳まで年1回の経過観察を行い、「足も機能的には問題がない、見た目が気になるならば手術ということもできるが、あまりおすすめしない」ということで手術はせずに経過観察も小学校入学前に終了しました。 しかし、「ハ」の時の歩き方で自分の足を引っ掛けてこけることがあり、走るのもとても遅く、歩いていてもすぐに疲れてしまうそうです。 その後一度整形にかかったのですが、「骨には問題なさそうなので、自分のやりたい運動をさせてあげて成長を待つほうがいい、X脚を無理に直さないほうがいい」と言われました。 1.他の科などにかかって相談してみたほうが良いのか、好きな運動をさせて(本人はあまり運動が好きではありません。歩くのも好みません。)数カ月、数年様子をみたほうが良いのか悩んでいます。 2.もし、様子見をするとして、どれくらいの期間を目安にしたら良いでしょうか。 長期間様子見をして手遅れにならないか不安です。でも、いらないことをして余計に悪化するのではないかという不安もあります。 3.様子見の場合、何か好きな運動をさせるつもりではあるのですが、できればこの運動というのがあれば教えて頂きたいです。(本人は、あまり要望がないので…) うまく説明できずに申し訳ありません。 宜しくお願い致します。 (10歳未満/男性)

神奈川の皮膚科専門医先生

皮膚科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。