臍帯過捻転(20週診断)→成長のカーブが下がってきています2025/02/02

妊娠33週の者です。 不育症治療として28週までバイアスピリンを服用 20週精密検査(大学病院)にて臍帯過捻転と言われました。 27週までは胎児成長曲線の上ギリギリでしたが、29,32週と曲線平均、そして少し下までになってしまいました。 (26w4d→1070g, 29w4d→1300g, 32w1d →1690g) ※検診間隔が不定期になったのは27-28wでインフルエンザに罹っていたからです。 29wに赤ちゃんが小さかった時は、自身の体重もインフルエンザで減っており、病気のせいだったのだろうなと納得したのですが、続いて2週間後もちゃんと増えず(母体はしっかり体重が増えていました)不安に感じています。 頭周りは週数相当、胴回りが細いです。 27週までは胴回りが+1.0SDくらいだったのですが…。 足の長さは27週前から若干短めでそこまでSDに変化はありませんでした。 先週まではセミオープンで地元のクリニックに通っていたのですが、2回とも「まあ誤差の範囲です」と言われ終わってしまったのですが大丈夫なのでしょうか。 20w時点で胎児の成長が遅い場合は診察は大学病院で行うようにとカルテが共有されているようなのですが…そこまで著しく悪い状態ではないということでしょうか。 (30代/女性)

Ki先生

産婦人科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。