- Powered by AskDoctors
- アスクドクターズについて
肝嚢胞、両腎嚢胞について2025/02/02
2020年1月、膀胱炎で腹部CT→異常なし 2023年10月、腎盂腎炎治療後の腹部CT→右腎嚢胞あり。 2024年11月、泌尿器科で造影剤を使った腹部CT→肝嚢胞、両腎嚢胞あり。(数は聞いてません)。尿の逆流はないと診断され診察終わり。肝嚢胞、両腎嚢胞の言及はありませんでした。 ⑴〜⑶の質問にお答えください。 ⑴どうして肝嚢胞、両腎嚢胞に対して今後の診察内容がなかったのはなぜか。今後のフォローはいらないのか疑問です。 ⑵1年で腎嚢胞と肝嚢胞が増えたことで、今後増え続けるのか心配です。 ⑶2023年8月から2024年11月まで膀胱炎、腎盂腎炎と診断され5回通院しました。その度に抗生剤を飲んでいたのですが、飲み始めてバナン錠は2〜3日尿がほぼ出ないこともあり、徐々に排尿が戻ってきた記憶があります。飲み切ることが必要と言われ飲みきりました。 どの薬だったか覚えてませんが、違う抗生剤では、悶えるほどの痛みが2〜3日ほど右脇腹に生じたり、左右の背中の腎臓近くにかなりの痛みが続いた日もありました。しかし、飲みきることが必要と言われたのを守って飲みきりました。 普通、抗生剤を飲むと痛みが和らいでいくものと思ってましたが、痛みを覚えることが多々あったので不安に思ってました。これは飲みきってよかったのでしょうか。薬による障害などが原因で腎嚢胞や肝嚢胞ができたのでしょうか。 ちなみに、先生には伝えそびれてました。受診するときは、白濁尿や痛みなどが治っていたのでそちらを伝えることでいい忘れていました。 よろしくお願いします。 (40代/女性)
ぱぱ先生
放射線診断科
関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。
Q&Aについて
掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。

毎年の会社の健康診断で 腹部エコーで肝嚢胞と肝血管腫が指摘されました。 経過観察です。 肝血管腫は10…
アスクドクターズで続きを見る