MRCPにて中下部胆管 狭窄2025/02/03

先日人間ドックで膵腫瘤を指摘され、その後MRCPを取りました。 その結果膵臓に異常はないとのことでしたが、以下のような診断をいただき、次回CTを取ることになりました。 「MRCPにて中下部胆管に9mmの長さにかけ狭窄を認める。明らかな腫瘤や石灰化はないが、小腫瘤の除外は困難である。腫瘍マーカーの確認及びCTによる精査を。 胆嚢内にfluid fluid levelを認め、濃縮した胆汁の存在が考えられる。上記の中下部胆管狭窄による胆汁うっ滞が原因と考える。 膵臓に腫大や萎縮はなし。異常信号域なし。膵胆管合流異常なし。副臓、脾臓、肝臓に異常なし。」 このような結果は、可能性としては何が考えられるのでしょうか。 先生は、急いでCT取る必要はないけど、一応取っておきましょうと言いながらも、可能性を聞くと胆管癌や十二指腸癌とおっしゃっていました。胆管狭窄というのは、発生すること自体が珍しいのでしょうか。 写真は大変不鮮明で申し訳ありません。 (30代/女性)

大阪のドクター先生

消化器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q85歳母、造影MRIで胆嚢内胆石、胆管拡張、膵臓主膵管が鎖状拡に拡張したり狭窄ありです

  • 2025/03/18

85歳の母について、先日造影MRIで胆嚢内に石灰の胆石があり、胆管拡張しているが胆管内に胆石無しで、他に…

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。