新生児、午前1時頃に嘔吐がありました2025/02/04

1/22生まれの新生児ですが、日付が変わった本日1時半頃、母乳+ミルクを授乳した後にゲップをさせようと抱き上げている時に1回目の嘔吐がありました。 量は多めだったと思います。 その後、ゲップが出なかったため横にしたところ、勢いよく2度目の嘔吐がありました。 この時も量は多めだったと思います。 そのまま寝てしまったので様子を見ていて、先程4時頃に泣き出したため、母乳+ミルクをあげたのですが、その際もゲップが出なかったため、横向きに寝かせました。 いつもなら授乳後すぐに寝てしまうのですが、今日は口をもごもごさせたり嘔吐くような様子を見せたり、たまに咳をしたりします。 抱き上げていると寝てしまったので、そのままベッドに横にして寝かせています。 とても心配で、病院に連れていくべきか迷っています。 (乳幼児/男性)

カービィこども先生先生

小児科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。