口囲皮膚炎でしょうか?薬は何を?2025/02/06

1番最初は口角炎から ステロイドが入った薬を塗る様になりました。口角炎は治ったのですが、 口周りの赤みがでるようになっていたのちでぬり続けていました。 一時は良くなるのですがまた赤くなるが続き、口囲皮膚炎を疑いはじめました。 自力で治そうとしましたが、 ステロイド系の薬をやめてから10日くらいで顎まわりにニキビのようなブツブツが出始めたため、皮膚科へ (ニキビ系の抗菌剤が効かなかったので) 今までの皮膚科はすぐステロイドを出してきていましたが そこは自費でイベルメクチンクリームをだしてくれ、顎周りの ニキビぽい皮膚炎は治りました。  ただ、口周りだけは治らず‥‥ ヘルペスもよくなるため、 水疱ぽいのがでてきたので、少しぬってしまいまた悪化しました。 で、結局これは口囲皮膚炎なのでしょうか? 口囲皮膚炎や酒さ様皮膚炎てビブラマイシンを出すという病院がいくつかあったのですが、 ビブラマイシンと イベルメクチンクリームで 様子を見ていこうと思うのですが どうでしょうか? (40代/女性)

神奈川の皮膚科専門医先生

皮膚科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。