40代男性、コロナから肺膿瘍の診断2025/02/07

40代男性です。 2週間前にコロナにかかりました。自宅療養期間を経て1週間後、熱が38度にぶりかえし咳がひどくなりました。昨夜夜も眠れないほどのしんどさを感じ、病院を受診。CT検査の結果、肺膿瘍の診断を受けました。すぐに点滴をしてもらい、2週間分の薬を処方。それまでは自宅療養で2週間後受診を予約してくださいとのことでした。 肺膿瘍という言葉も初めて聞き、色々調べてみると入院することが多いのかなと感じました。帰宅後、病院に問い合わせたところ、入院まで必要はないので自宅療養してくださいと言われました。 仕事もあるのでしっかり治したいのですが、自宅療養は妥当でしょうか。 知識不足なので、ぜひ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 (40代/男性)

ビールとワイン好き先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。