76歳男性 エスタゾラムからの薬剤変更後の不眠と倦怠感と口渇2025/02/10

76歳男性。 高血圧と大動脈弁閉鎖不全症の既往あり、クリニック通院中。 数年前より、不眠のためエスタゾラムを内服していましたが、不眠となり、薬剤変更となりました。 ゾルピデムとデエビゴに2/6より変更。よく眠れたのは1日のみで。 内服後3、4時間は、眠れているようですが、その後一睡もできてない状況です。 倦怠感、口渇、寒気、頭がボーッとしたり、頭が張る、脱力感などの症状があり、昼間はずっと横になっていることが多いようです。日中活動しなければ、余計に不眠になるかと思うのですが、症状も強そうなのでどうしたらいいのか困っています。 離脱症状なのでしょうか?内服変更してもらった方がいいのか、このまま様子を見るしかないのでしょうか? 神経質な性格で、不眠で拍車がかかっており心配です。 アドバイスお願いします。 (70代以上/男性)

シロクマ155先生

精神科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q70代男性。倦怠感、不安感、吐き気、寝ていても手足が寒気がする等の症状が続いている。

  • 2024/07/07

76歳男性です。 2年前から透析を続けています。 先月の6月10日頃より倦怠感、不安感、吐き気、寝て…

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。