胆嚢摘出後2年過敏性腸症候群の症状2025/02/12

現在、胆嚢摘出手術を受けて2年になります。昨年6月頃から腸にガスがたまりおならが多発して、便が緩めでガスを含む状況が続きました。消化器内科を受診して大建中湯、ガスチモンなどが処方され、さらに医師の勧めで低FODMAP食を1月ほど実践しました。(なお、消化器内科では大腸内視鏡、CT等を受けて目立った観察所見はありませんでした。)。昨年10月以降は症状が落ち着き普通食が切り換えて食べられるようになりました。 ところが、今年に入って1月に腸の症状が再発しました。低FODMAP食も再開して1月ほど経ち、便はやや硬めになりましたが、腸にガスがたまりおならが多発する症状は改善しません。加えては右脇腹下が引っ張られるような感覚があり、再び消化器内科を受診しましたところ、コレバインの服用を進められました。 500mgx3錠を朝・夕の処方でしたが、実際に服用できたのは以下のとおりでした。 1日目   朝3錠夕錠 お腹が少し軽快な感じがしたが、夜膨満感で全く眠れず 2日目   朝0錠夕0錠 休薬(睡眠不良のため) 3日-8日目 朝1錠   毎日1回便はでるものの、とても硬くなる傾向(便秘) 9日目   朝0錠     休薬(便秘のため) 右脇腹下が引っ張られるような感覚は依然として改善されません。 便秘のためコレバインの継続は厳しいかなっと思っています。ご意見を頂ければ幸いです。また、ガス型の過敏性症候群に効く薬剤をご紹介頂ければ幸いです。 (60代/男性)

神奈川の皮膚科専門医先生

皮膚科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。