ICL手術後に角膜内被細胞が激減2025/02/16

ICL術後に見え方が非常に悪かったため、レンズを抜去しました。現在は裸眼でコンタクトに戻りましたが、内皮細胞が激減しました。その眼科では内皮細胞は抜去後もまだ1400ほどあると言われました。ただ、この眼科では毎回500以上の誤差があり、機械の数値から何か計算して出しているようです。 別の眼科に行き、内皮細胞を計ったところ、1000以下の数値が出ました。2回測定してもらったのでエラーではないと思います。 1 1000以下ですが、短時間のコンタクト使用なら大丈夫と言われました。   本当にいいのでしょうか? 2 細胞が500を切ってくると、目に障害だったり、角膜移植が必要とのことです。  それはどのタイミングで分かるのでしょうか? 3 ICL施術した眼科はあまり信用ができません。 移植を考えると大きな病院へ移った方が良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 (30代/男性)

富士山の近くの眼科医先生

眼科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。