副鼻腔炎 薬 服用間隔2025/02/18

副鼻腔炎で1日3回の薬を服用中ですが、朝9時過ぎに服用後、3時間しか間隔をあけず昼12時20分に服用してしまいました。 薬はの種類は下記の3種類です トラネキサム酸錠250mg カルボシステイン500mg レバミピド錠100mg 1、何か副作用などが起こりますか? 2、また、子宮内膜症の治療でフリウェルモチダを併用しておりますが(1日1錠)、今回の件で何か問題は起こりますか?(血栓症のリスクがあがる等) 今回の薬を処方してもらう際、トラネキサム酸錠が止血作用があり、医師によってはフリウェルとの併用不可とのことで薬剤師から婦人科へ確認するよう指示がありました。婦人科の医師へ確認したところ併用は禁忌ではないので、血栓症のリスクを避けるため、水を多めに飲むことと、油っぽいものを控えるように言われました。 (30代/女性)

工藤 宏之先生

形成外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。