新生児、細菌性髄膜炎で入院中です。2025/02/20

生後2週間の子供が細菌性髄膜炎で入院しています。原因菌は大腸菌です。 CTを撮ったら軽い脳浮腫があると言われました。また、脳出血と脳腫瘍はなしと言われました。抗生剤も効いていて今のところ、容態は安定しているようです。細菌だと大腸菌か溶連菌が主な原因菌だと医師からききました。 質問ですが、大腸菌と溶連菌だと後遺症の残り方が違うのでしょうか? (乳幼児/女性)

麻酔科医40代先生

集中治療科/i.c.u./c.c.u

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。