消毒液をなめた場合のリスクについて2025/02/25

子どもの保育園送迎時に、保育園の外で手指消毒をしました。 消毒液の成分は、ベンザルコニウム塩化物0.05w/v %、エタノール、グリセリン、中鎖脂肪酸トリグリセリド、乳酸Naです。 普段はスプレータイプですが残量が少なくスプレーでは出てこなかったため、蓋を外して容器から直接掌に消毒液を出しました。量は3ml前後ぐらいだと思います。 手をこする前に容器に蓋を閉めようとしたところ、掌から消毒液がこぼれてしまい、持っていたビニール袋(スーパーの袋のような持ち手がついたもの。ポリエチレン、バイオマスポリエチレン25%)に着いてしまいました。 タオル等がなく、デニムのズボンで袋をさっと拭いて保育園に入りました。 廊下で袋を見たら、まだ濡れていて(最初に拭いた時に消毒液を吸い取れず袋全体に伸びたような感じ)、再度ズボンで拭きました。 元々、液が滴るほどは濡れていなかったと思うので、最初にさっと拭いたあとの状態でも保育園の廊下に袋から消毒液が落ちるリスクは低いとは思うのですが、もし、袋から消毒液が廊下に落ちてしまい、その消毒液を園児が舐めてしまったとしたらどのようなリスクがあるでしょうか? 廊下なので直接なめてしまうリスクは低いと思いますが、手についたものを舐めてしまうなど。 水滴程度ならリスクは低いでしょうか? また、心配しすぎでしょうか? (乳幼児/女性)

くまもん先生

小児内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。