大動脈弁狭窄症 術後の合併症2025/02/26

70歳代母に関する相談です。15年前に大動脈弁置換術(生体弁)をしこの度の定期検査で弁口面積?が0.5~0.6?BNP430と言われ手術をすすめられました。しかし腎臓がここ数年GFR30 前後、クレアチニン1.3~1.7くらいであまりよくありません。手術のストレス等により透析になると言われました。手術の方法も開胸手術かカテーテル手術も出来るかもしれないと言われており、カテーテル手術の場合は小さな人工弁を今ある人工弁につける?のであまり効果は見られない、もしするなら開胸手術のほうがしっかり交換できるのでよい、と言われました。 長年の糖尿病もあり高血圧や動脈硬化、感染症などいろんなリスクがあります。また透析になってしまったときの本人の体やまわり介護者の負担を考えると手術にふみきれず悩んでいます。本人は特に苦しいなど感じておらず手術はしたくないと言っております。しかし先生は手術をしないといつどうなっても仕方のない状態であることをいわれます。 術後透析には必ずなってしまうのでしょうか。また起こりうる合併症などはどのようなものなのでしょうか。前回の置換術の時は手術後の化膿による感染での膝の人工関節への感染もあるとも指摘されておりました。状況的に狭窄症は重症化しているし心臓のことを考えると手術が必須なのでしょうが透析などあとの合併症のことを考えるとふみきれずにおります。専門の先生方のご意見お聞かせ願えますでしょうか。 (70代以上/女性)

yazawae先生

循環器科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q慢性解離性大動脈瘤で人工血管置換術を勧められています、手術のリスクを教えて下さい

  • 2025/05/31

63歳男性 身長166センチ 体重70kg です。 57歳で大動脈解離SA型、58歳で大動脈解離SB型、同年ステント…

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。