胆管癌ステント閉塞による敗血症の治療、抗生剤について2025/02/26

胆管胆道癌ステー4の姉です。肝臓に浸潤、肺転移あり、抗がん剤2種とイミフィンジを5クール実施。その間1年弱の間に胆管のステント交換を3度行っており、その都度敗血症になって抗生剤治療を受けています。当初から抗生剤を入れると激しい痺れや痛みに襲われ、体力を消耗し、抗生剤で命が縮まると言います。抗生剤の副反応が辛いと訴えても「この抗生剤の副反応に該当しない。この抗生剤しかない」と言われると。一般的に該当する抗生剤が1種類しかないことはありますか。また、抗生剤でこれほどの苦しみがあっても大丈夫なのでしょうか。本人が医師に訴えても「では、薬を止めるので命の保証はできません。」と言い放たれました。本当にこのままでは、癌ではなく抗生剤に殺されると言っています。 (60代/女性)

都内の腎臓内科医先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。