急性副鼻腔炎に伴う左耳の痛み2025/02/28

1ケ月前に急性副鼻腔炎に感染して抗生剤内服や鼻汁吸引、ネプライザーの治療を継続していますが未だに寛解しません。 1週間前から抗生剤の種類がアモキシシリからクラリスロマイシンに変わり後鼻漏は少しずつ改善傾向ですがその代わりに強く鼻をかむことで前から大量にドロドロの鼻水が日に何回も出ています。 また、同時期から左耳の痛み、詰まり感、耳鳴り、唾を飲み込んだ時やげっぷした時など空気がこもる様な圧痛を感じています。 聴力検査は骨導は正常範囲でしたが気導については左が基準値(25)を下回っています。 また、ティンパノグラムの波形は左が0点より大きく外れており、山も小さいです。 1, ネットで調べると症状や検査結果が耳管狭窄症と一致していますが可能性はありますか? 内視鏡にて滲出性中耳炎は否定されています。 2, 原因は何でしょうか? 3, この検査結果から現在の耳の状態はどの様に考えられますか? 4, 今の状況で耳管通気法を試してみても大丈夫でしょうか? 副鼻腔炎の鼻水は続いています。 (30代/男性)

あらん先生

耳鼻咽喉科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。