膣壁脱?のようですが、、、2025/02/28

1か月くらい前に便秘でいきんだところ、膣から硬い豆のような触感の物が出てきました(実際には見ていません)。 もしかしたら子宮が出てきたのでは?と不安になり、産婦人科を受診。内診してもらったところ、子宮はきちんと元の場所にあるとのこと。恐らく膣壁が出てきたのではないかと言われました。医師からは骨盤底筋を鍛える体操を頑張って、また子宮がん検診の時期まで様子を見ましょうとのことでした。 とはいえ、この日以降油断するとすぐに出てきてしまい、気になるのでその都度押し込んでいます。この対処法でよいのでしょうか?骨盤底筋訓練は本当に効果があるのでしょうか?できれば装具を入れたりしたくないので、鍛えて効果があるのが一番なんですが。 ちなみに、経膣で2人出産しています。 よろしくお願いします。 (60代/女性)

石川淳先生

婦人科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。