丹毒への抗菌薬について2025/03/01

2日ほど前から小鼻を押すと少しだけ痛みがあり、その後昨日の朝、今度は左右の首のリンパのあたりをのばすと少し痛いなと思っていましたが、昼過ぎから倦怠感と悪寒がひどく、両頬と鼻がみるみる熱を持って赤くなってきて、熱も37.7度ほどありました。赤いのは顔だけで,手足などにはなんの症状もありません。 いろいろ調べておそらくこれは丹毒というものだろうと思い、今日朝イチで近所の皮膚科に行ったところ、そうかもしれませんねと言われ、抗生剤を7日分、一日3回飲むように出されたのですが、それがケフラールカプセル250というものでした。 これはセフェム系のようですが、いろいろ調べると、丹毒には第一選択としてペニシリン系を出すとあり,このケフラールカプセルをずっと1週間も飲んでいて良いのか、心配になりました。 すでに一度飲みましたが,むしろ熱が38.9度まで上がり,顔の赤みも悪化しています。 流石にすぐに効果は出ないのはわかっていますが、数日間はこのまま様子を見て今の薬を飲みつづけるべきでしょうか? 最近はペニシリン系ではなくセフェム系を出すこともあるというような記事も読みましたが、仮に丹毒で一番多い原因のβ溶血性レンサ球菌が原因菌だった場合も、このセフェム系で効果があるのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。 (40代/女性)

黒閃ジョン先生

感染症科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。