ANCA関連血管炎の疑いあり 妊娠希望2025/03/04

38歳の夫のことで相談です 数年前からアンカ関連血管炎の疑いがありました。血液検査で陽性だったものの症状がほとんどなかったので(両目の充血や耳の難聴などはありました)このまま様子を見ようとなっていました。 しかし、ここ最近になって腎臓の数値が悪いとのことで今月中に腎生検をやることになりました。確定診断が出たら来月以降に治療をすると言われました。 そこで質問なのですが、私たち夫婦には1人子供がいますが2人目を望んでいます。 ネットで調べると血管炎で使う薬には男性不妊になるような薬があると書いてありとても不安になりました。精子の凍結保存などは夫の性格上絶対にやりません(夫は子供は1人いれば充分と思ってます) 免疫抑制剤などを使った場合一生涯使い続けなくては行けないのでしょうか?そうすると精子凍結意外に妊娠することはできなくなってしまうのでしょうか?とても不安です。教えて下さい (30代/男性)

Ki先生

産婦人科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。