「人工授精後、サルモネラ保菌者に」の追加相談2025/03/05

私は、レボフロキサシン錠500mgを1週間分処方されましたが、 婦人科先生には「出来れば妊娠中、人工授精期間も、使わないでほしい薬ではあるが、もう処置後なので、薬はしっかり飲みきりましょうか」と言いにくそうに言われました。 先生のお話から察するに、せっかく行った人工授精も成立しなくなる可能性もあり得るという感じでしょうか…? ちなみに、特に目立った症状は無いので、 1、抗生剤(抗菌薬)飲まずに時間かかっても自然治癒 2、飲んでも問題ない種類の薬であれば、しっかり1週間分は飲む(妊娠成立していたとしても胎児に薬の影響の少ないと言われる妊娠3週目にあたります) どちらがオススメでしょうか…? (40代/女性)

GGS先生

産婦人科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。