くも膜下出血後の後遺症 不随意運動2025/03/06

50歳の男性。 くも膜下出血で救急搬送され緊急手術をし、その後回復病院に転院、約6カ月のリハビリを受け、退院。要介護4で、自宅介護中です。 1日のうち、数時間、ベッドの上で激しく体を動かし続けます。 よくする動作は寝ている状態から腹筋をするように上体を起こしたり、足を蹴飛ばしたり、頭を前後にゆらす等です。どれも大きい動作です。 ベッドの縁に頭をぶつけたり転落の危険があるので目が離せません。 自分で調べたところ、不随意運動のバリズムという症状に近いような気がいたします。 動くところをビデオで撮って訪問診療の主治医に見せてみようと考えておりますが、 こちらは見れば検討がつくものなのでしょうか?それとも脳波などを撮るために 総合病院など受診が必要でしょうか?そうした場合は何科の受診になるのでしょうか? また、薬物療法で少しはおさえられるようになるのでしょうか? 何か他にも情報がありましたら教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 (50代/男性)

m3miyanobu先生

脳外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q(慢性不眠)70代、入眠後すぐに足の不随意運動で睡眠を破られ、意識が朦朧とした状態で飛び起きます

  • 2025/08/03

患者は70代男性です。 若いころから慢性的な不眠症だったのですが、睡眠薬があわず(眠れないのに意識…

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。