網膜動脈分枝閉塞症について2025/03/08

4日前に網膜動脈分枝閉塞症と総合病院の眼科で診断されました。 何の前触れもなく、いきなり左目視界の上部3分の1くらいが欠損して困惑しました。 脳に影響があると思い、最初に脳神経外科でMRIをとるも異常無しです。次に眼科で検査をすると、網膜動脈分枝閉塞症と診断されました。 眼科医から完治するのは困難と言われ、ショックを受けました。左目の血栓を除去するための圧迫マッサージを行い、眼圧を下げる目薬と血液を固まりにくくする錠剤の処方を受けて、その日は帰宅しました。翌日の3日前、セカンドオピニオンを求めて、都内で有名な眼科に通い診察を受けるも、前日と同じ診察内容で完治は無理です等と言われました。諦めきれず、ネットで色々と検索をしたところ、ある食事療法と薬の併用で、網膜動脈分枝閉塞症が、発症後半年で治癒したとの症例を確認しました。このような症例が本当だとしたら、これまでの眼科医の先生から、アドバイス等頂けたとおもうのですが、いかがでしょうか?御指導お願い致します。 (40代/男性)

富士山の近くの眼科医先生

眼科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q眼科ドックで「網膜前膜 経過観察推奨」されたが、どのようにすればよいのでしょうか?

  • 2025/10/10

パソコンを使うことが多く、疲れ目が激しいので念の為大手の眼科ドックを受診しました。 「右目に網膜前…

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。