網膜剥離の手術で眼にガスを入れたが、光視症がでる。2025/03/08

よろしくお願いします。約3か月前に網膜剥離の手術を行いました。お医者様がおっしゃるには、ガスを入れて浮力で網膜をくっつけるとのことです。1ヶ月ほど下向きの状態になりましたが、今も光がたまに入ってきてピカッと光ります。黒い場所も少しですがあります。実は私の目は小学校の時に枝で刺されて水晶体をなくしあまり見えません。外傷性白内障というそうです。ただ、強制をすると0.2程度のぼんやりとした見え方はしておりました。細胞も荒いそうで、お医者様から「あなたの目は普通ではないので、一般の方とは手術の難易度も違う」と言われました。手術は成功したとおっしゃってくれました。ただ、私自体下向きになるのを少しサボったこともあり、このピカッと光るのはそのせいなのかなと聞いております。もちろんまだ通院はしておるのですが、この光るのはやはりまずいのか?今後なくなっていくのかお聞きしたいです。どうかよろしくお願いします。 (50代/男性)

omeme眼科医先生

眼科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。