87歳女性、肝臓癌での医療用麻薬について2025/03/09

お世話になります。 医療用麻薬についての相談です。 母親(87歳)末期の肝臓癌でホスピスに入所しています。 ・ホスピス入所前は病院で約1ヶ月入院(身体に痛みを訴えたため) ・痛みの原因は肝臓癌悪化と診断、疼痛緩和にオキシコドン注射液10mg・生理食塩液20ml 0.2ml/H投与(点滴皮下注射)で痛みはほぼ緩和されいる ・ホスピスに於いても同じ環境でオキシコドンを投与 ・飲み込みが弱く、内服薬は飲めない ・自分自身で「ここが痛い」と意思表示ができない 相談内容ですが、ホスピスでのオキシコドン投与に毎回使用するシリンジポンプ(機材)が保険適用外の為、経済的にひっ迫しています。痛みは緩和されているようなでこの環境がいちばん望ましいとは思いますが、他の医療用麻薬(貼付剤などで保険適用)の選択肢がありましたらご指南のほど宜しくお願いいたします。 (70代以上/女性)

相談医師先生

肝臓内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。