【乳児】湿疹について2025/03/13

生後3ヶ月半の乳児ですが、数日前から顔に湿疹が出来てきました。 (ミルクの吐き戻しで荒れたのか、首の後ろにも少しあります) 乳児湿疹かと思い、お風呂の際に泡で洗顔し、ママ&キッズのミルクローションで1日3-4回保湿していますが、良くなりません。 寝起きの朝が1番症状が落ち着いているような気がするのですが、保湿しすぎると良くないなどありますか? また、妊娠中に皮膚科で処方されたロコイドがあるのですが、塗った方が良いでしょうか? (30代/女性)

OKKA先生先生

新生児科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。