前立腺炎の疑問と抗うつ剤について2025/03/14

いつもお世話になっております 慢性前立腺の症状は相変わらずスッキリしなく最近メンタル的にもやられてきてます。 頻尿のみ症状ありましたが最近下腹部や会陰部に痛みや熱があり通院の時、主治医に相談したらエコーをしてもらい前立腺が腫れてました。 直腸診もやってもらった所前立腺が痛く 今まで直腸診時は痛くなかったのにビックリしました。 尿検査では赤血球5〜9、白血球30〜49、細菌ありで慢性非細菌性前立腺炎から慢性細菌性前立腺炎だねとの事、前立腺液培養検査も依頼しました。 後日前立腺液培養検査結果を聴きに行くと表皮ブドウ球菌が出ているがペニスや手等からついたものだから気にしなくて良いと言われ、抗生物質は処方依頼したが処方されませんでした。頻尿で寝れないので睡眠導入薬飲んでる伝えるとメンタルが原因じゃないかとメイラックスが処方されました。 また、この日の尿検査は潜血+赤血球5〜9のみでており慢性非細菌性前立腺炎と診断が戻りました。 表皮ブドウ球菌は慢性前立腺炎の原因になる、ジェルや液体と一緒に前立腺炎にくるとバイオフィルムの原因にもなるとネットに書いてあるので現在不安です。 1.抗生物質は飲まなくて大丈夫なのでしょうか? 2.自分の診断は非細菌性の慢性前立腺炎なのでしょうか? 3.もし細菌性の前立腺炎だった場合はストレッチやヨガ、運動は効果があるのでしょうか? 4.メンタルクリニックにも通院するようになり、べゾン系や3環系が効果があるとは聞いておりますがSSRIも効果があるのでしょうか? 5.症状が長く続いてるのでメンタルやられてきただけなのにメンタルが原因なのでしょうか? 6.薬治療や血流改善にストレッチやヨガ、筋トレ、骨盤底筋体操等はやっておりますがし自分で出来る事は他にあるでしょうか? よろしくお願いします (40代/男性)

カルテパンダ先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。