8歳 溶連菌 リウマチ熱の可能性2025/03/15

2月2日に初めて溶連菌と診断を受けました。 処方された薬は飲みきったと記憶しています。 この度、また溶連菌に感染しました。 1、1ヶ月半で再度感染するものでしょうか? 2、関節痛などを訴えたことはありませんが、今回の発熱がリウマチ熱であることはあり得ますか? 3、扁桃腺を切除するのも検討したらどうかと耳鼻科医に言われました。扁桃腺を切除するメリットはありますか? ※アレルギー持ちです。 (10歳未満/男性)

コナン先生

小児科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。