鼻中隔弯曲症の手術はするべきか?2025/03/16

よろしくお願いします。 64歳男性。通年ひどい花粉症と後鼻漏があります。耳鼻科でアレルギー性鼻炎の薬を処方してもらってはいます。特に今の時期は息が苦しく後鼻漏もますますひどい状況で毎日憂鬱です。今回初めて耳鼻科医に鼻中隔が曲がっているから手術をすれば鼻通りがよくなるかもと言われました。手術で花粉症や後鼻漏が楽になるのでしょうか? 他に何か後鼻漏が楽になる方法を教えていただきたいです。 (60代/男性)

masatochan先生

耳鼻咽喉科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。