健康診断の胃カメラ検査で食道低異型度上皮内腫瘍疑いの判定がありました2025/03/19

先日、健康診断の胃カメラ検査で食道低異型度上皮内腫瘍疑いの判定がありました。 同時にバレット食道、非びらん性胃食道逆流症、食道裂孔ヘルニアの判定があり、食道低異型度上皮内腫瘍疑いについては生検があり、経過観察と再検が望まれるとありました。 昨年までは、逆流性食道炎、食道カンジダ、バレット食道が指摘されていました。 ガン化する可能性について心配しています。消化器内科を受診するつもりですが今後はどのような対応が必要になってくるのか医療側の対応と個人での対応方法をご教示頂ければ幸いです。 (70代以上/男性)

消化器・腫瘍内科医先生

消化器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。