ニキビに抗生物質を処方されたが、耐性菌を作らないためにはどうすればベターなのか2025/03/20

お世話になります。 自分は60代の男性ですが、後頭部や首の後ろ(ともに髪の毛がある部位)に 時々ニキビ(年齢的にニキビと言わないと思いますがニキビと表現します)が できます。 以前はクリンダマイシンゲルを処方してもらっていたのですが、ここ2か月ほど ゼビアックスローションを処方されており、それを塗っています。 ただ、両方とも抗生物質であり、耐性菌を作らないようにしないといけないのですが、 どのように塗ったら耐性菌ができにくいのでしょうか。 ・なるべく抗生物質に接触する機会が少ないように、治りかけたら即座に塗布を止める ・中途半端に止めると生き残った菌が耐性菌になりがちなので、とどめを刺す迄塗る ・ゼビアックスローションとクリンダマイシンゲルのダブルでとどめを刺す 等考えてはみましたが、知識がないし実験もできないのでこれ以上は判断できません。 どのようにすれば、最も耐性菌ができにくいと考えられるでしょうか? ニキビが気にならなければ薬を塗らない、という選択肢でもいいです。 (60代/男性)

神奈川の皮膚科専門医先生

皮膚科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。