食道ポリープでの胃カメラで再検になりました2025/03/27

先日、胃のバリウム検査で食道ポリープを指摘され、胃カメラで再検してきました。 恐らく脂肪だということだったのですが、検査した結果、脂肪ではなく、「消化管間質腫瘍」か「平滑…なんとか(忘れてしまいました)」かもしれないから、もう一度検査に出す、ということでした。 初めて聞く名前で、ものすごく心配になってます。 先生によると、「平滑…の方は問題ないが、消化管間質腫瘍のジストだった場合はちょっと問題あります」とのことでした。 命には危険はありません、と言われましたが、聞いた時にショックだったので、内容をあまり思い出せないんです。 まず、「平滑…」というのは、「平滑筋肉腫」というものだったのか気になってます。ネットで調べると、さらに心配になってきました。 また、「消化管間質腫瘍」や「ジスト」というものは心配なものなのでしょうか。 2週間後に診察ですが、結果が出るまで長いので、さらに不安になってきました。 心配すべきなのは、どういうところなのか、教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。 (50代/女性)

みちのくプロジェクト先生

消化器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。