左耳の激痛について 2025/03/28

2.3週間前に耳掃除をした際に、傷がついたのか、痛みかゆみがあり、綿棒で手元にあったゲンタマイシンを塗ると綿棒に膿のようなものがついていました。一度よくなったのですが、かゆみがなかなか治らず、またかいてしまい、痛みや汁のようなものが綿棒につく状態でした。 今日の夜あたりから、痛みが強くなり今はズキンズキンと痛むため、痛み止めを飲みました。ネットで検索すると、悪性外耳道炎と言うものが出てきて怖いので明日病院に行く予定ですが、悪性外耳道炎になるのは痛みが出てからどのくらいの期間などありますか。今は熱もないのですが耳が痛く寝れず耳鳴りもする気がします。悪性外耳道になっている可能性はありますか。 (30代/女性)

masatochan先生

耳鼻咽喉科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。