右大脳皮質下の海綿状血管腫の増大について2025/03/28

3年前に海綿状血管腫が見つかり、2度出血しています。 半年に1度MRIを撮っていますが、半年前と今回ともに出血はしていないものの、大きくなっているとの診断でした。 ネットで調べても、出血を繰り返しているうちに大きくなるとは書いてあるのですが、出血していないのに大きくなるとはどういうことなのでしょうか? また今回のカルテに「T2WI高信号と低信号が混在する結節は約10mmに僅かに増大している TOF信号の流入は認めない」とあったのですが、これはどういう意味ですか? (30代/女性)

pino先生

放射線科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。