自己免疫性肝炎の疑い2025/03/30

飲酒習慣あり。無症状。 健康診断で、肝機能の値が悪く、エコーで少し白いため脂肪肝の疑いもあるため、クリニックで再検査しました。 しかし、再検査ではエコーで脂肪肝ではないと言われました。 AST41 ALT54 ALP120 γGTP 104 抗核抗体セントロメア 160倍陽性 ミトコンドリアM2陰性 肝炎ウイルスは陰性で、TSHやFT3.4は正常。抗核抗体が出ているから、自己免疫性肝炎である、と診断されました。 肝生検を受けないと確定判断はできないとおもいますが、上記の結果だとやはりその疑いが濃厚なのでしょうか。 抗核抗体は、他の病気(膠原病など)で出たり、たまたま陽性になったりとかはないのでしょうか。 ショックなので、セカンドオピニオンももらってみようとも思いますが、アドバイスいただけますと幸いです。 (40代/女性)

相談医師先生

肝臓内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。