ガングリオンでしょうか?2025/04/01

いつもお世話になります。  少し前から骨が突起してきたようなポコっとした物が、左手の人差し指の第二関節にあり、気にはなっていたのですが最近、大きくなってきました。  調べてみると、ガングリオンかな?と思ったのですが、骨のように硬くて動かない感じです。ガングリオンは内部にゼリー状の物があるとのことですが、とてもゼリー状の物とは思えない硬さです。  指は普通に使えますし、特に痛みはないのですが曲げると痛みがあるような気がします。 スマホのライトで照らすと白っぽく写ります。  硬いことと動かない感じが悪性ではないかと心配です。 何か良くない物の可能性はあるでしょうか? (50代/女性)

とある千葉の整形外科医先生

整形外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。