電池の液漏れによる健康被害について2025/04/02

昨年の夏頃に息子ふたりが外で水遊びをしていました。当時4歳と2歳です。 バケツほどの大きさの桶に水をためて水鉄砲やおもちゃを沈めるなどして楽しんでいたのですが、その中に誤って電池入りのラジコンを沈めてしまいました。 記憶が曖昧で定かではないのですが、プール遊びをしたときにもラジコンを沈めてしまったかもしれません。 当初気がつかず、玄関先で簡単に水気を切る後片付けを行い、後日室内に片付けをした際に電池が入っていることを認識しました。 電池は液漏れをおこし、白い粉がついていました。単三電池が3本か4本だったと思います。 電池自体は既に処分してしまい現物がなく確認のしようがないのですが、水銀0のものであったかも不明です。 1時間程は遊んでいたかと思います。電池の液漏れが溶けたであろう水に皮膚が触れたことによる健康被害はありますか? また水鉄砲などで目や口にその水が入った場合にも害はありますか? 仮に水銀が使用された電池だとして、水銀が体内に蓄積され今後水俣病などの水銀中毒のような症状に繋がることはありますか? 無知であるがゆえに、何か病気に繋がるのではないかと怖くなってしまいました。 半年以上前のことですので、今元気に過ごせていたら問題はないのでしょうか? (10歳未満/男性)

くまもん先生

小児内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。